ミュゼホワイトニング
ママこどもポータル
お問い合わせ&ご予約 0155-58-5558

※当日・翌日のご予約はお電話にてお願いします。

MENU
お問い合わせ&ご予約 0155-58-5558

※当日・翌日のご予約はお電話にてお願いします。

診療時間
9:00~12:00 / 13:00~17:30
※水曜・土曜は12時30分まで
休診日
日曜、祝日
ママこどもポータル

お知らせ

今年度最後の・・・

帯広の歯科医院 プラス歯科クリニック 副院長の海野久美子です。

 

今年度もあと数日となりました。

 

年度末で忙しく、ブログ更新の期間があいてしまいました。

 

 

先週、今年度最後の院内ミーティングをしました。

内容は、義歯に関してです。

 

義歯は、歯を失った部分を補う方法の一つです。

 

失った歯の本数やお口の状況により義歯の形態は様々です。

 

また、保険の義歯と保険のきかない義歯があります。

 

保険のきかない義歯は使用材料に制限がないため、保険の義歯よりも強度や審美性、機能性などを向上させることができます。

 

具体的には、歯にかけるバネを目立ちにくくしたり、部分的に金属を使用することにより強度が増し、温度も感じることができます。

 

 

ミーティングで、金属床の温感テストを体験しました。

 

保険の義歯と保険外の義歯、半々になっている義歯に冷却スプレーをかけて、裏側を指で触ってみると、その差をはっきりと感じることができました。

金属の部分は明らかに冷たく感じますが、それ以外のところはあまり冷たく感じませんでした。

 

義歯の一部分を金属にすることで、粘膜に食べ物・飲み物の温度を感じることができ、よりおいしく食事ができると言われています。

 

 

当院で取り扱っている義歯の種類については、スタッフにお尋ねください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP