当クリニックは
「予防歯科医療」を
提供していきます

日頃のケアの方法を身に付け、
定期的なメインテナンスを歯科クリニックで行うことは、
皆様の人生において大きな価値を産み出すことを
私たちプラス歯科クリニックは確信しております。

お口の中から皆様の
健康な生活をサポートします

「歯医者は痛みや違和感が強く出たときに治療に行く場所」。そのようにお考えの患者様は多いのではないでしょうか?実は、歯科医院では痛みが出る前段階での予防メニューをご提案することが可能です。トラブルが起こる前から予防に取り組めば、治療をすることになっても痛みや費用が最小限で済みます。

予防を行うメリット

• 虫歯・歯周病リスク低減

定期的に歯科のプロフェショナルによるチェックや口腔ケアを受けていれば、虫歯や歯周病のリスクを低く抑えられます。すでに発症していたとしても早期発見・早期治療につなげられるのです。

• 歯や歯ぐきの健康美を保つ

定期的な口腔ケアで歯の汚れをきれいに落とせば、健康的な歯や歯ぐきを維持できます。歯への色素沈着も防げるので、口もとを自然できれいなまま保つことができるのです。

• 全身の健康維持に繋がる

お口の健康のためには、できるだけ歯や歯ぐきへのダメージを減らすことが基本です。対処療法の治療とは異なり、予防のためのケアはダメージを与えません。そしてお口の健康は全身の健康にもつながります。

• 健康寿命を延ばす

虫歯や歯周病は歯を失うだけでなく、さまざまな全身疾患とも関連します。糖尿病や心血管疾患、早産や誤嚥性肺炎などのリスクを低く抑えます。またしっかり咬めると認知症のリスクを抑えるともいわれているのです。

• 治療の負担軽減

お口のトラブルを未然に防げば、治療を受けずに済みます。治療のための通院もなく、治療費もかからず、治療の苦痛を味わうこともありません。

• 痛みなどの症状の回避

未然に虫歯や歯周病などの発症を防げば、「痛む」「しみる」「腫れる」「におう」などの不具合を回避できます。また治療にともなう痛みや違和感もありません。

歯科クリニックで行う予防

PMTC

一定の頻度で、歯の表面の微細な汚れおよび歯垢や歯石を取り除くことは、虫歯や歯周病予防には欠かせません。特に歯垢は、細菌の塊なので、虫歯や歯周病の主な原因となります。そこで当クリニックでは、専門的な技術と機器を活用したクリーニング(通称PMTC)を行っています。PMTCを行えば、ブラッシングだけでは取り除けない微細な汚れもしっかりと除去することが可能です。

エアフロー

エアフローは、細かなパウダー状の粒子およびジェット水流を用いて、歯の隅々まで着色汚れや歯垢を取り除く処置です。通常の歯磨きでは取り除きにくい歯間や歯肉の縁の部分の汚れも、痛みを感じずにクリーニングできるのがメリットです。

スケーリング

歯垢や歯石は細菌の塊なので放置すると、歯周病のリスクを大きく高める要因となります。しかも歯石は一度形成されると、セルフケアでは取り除けません。そのため、スケーラーと呼ばれる機器で歯石を除去するスケーリングと呼ばれる処置が重要です。

歯みがき指導

歯磨きの精度を高めることは、虫歯や歯周病の予防において非常に重要です。そこで当クリニックでは、経験豊富な歯科衛生士が患者様のブラッシングスタイルを直接確認します。そのうえで、歯ブラシの使い方に問題があれば効果的なブラッシング方法のアドバイスや一人ひとりに合った歯ブラシを一緒に選ぶお手伝いをいたします。

ご自宅で行う予防

• 毎日の歯磨き

寝る前の歯磨きは、虫歯や歯周病予防のために非常に大切です。しかし歯ブラシだけでは口の中を完全に綺麗にするのは難しく、特に歯と歯の間は食べ物の残りや歯垢が溜まりやすい傾向にあります。そのためデンタルフロスで細かな汚れを先に取り除き、その後歯ブラシと歯磨き粉で歯全体を丁寧に磨くことを心がけてください。当クリニックではデンタルフロスの適切な使い方についても、分かりやすくアドバイス可能です。ぜひ困ったことがあればどんなことでもご相談ください。

• 食生活の見直し

日々の食事内容や食事をするタイミングなどは、歯の健康に大きな影響を及ぼします。特に糖分の多い食事や飲み物を摂取したり、間食の回数が多かったりすると、口腔内は細菌が繁殖しやすい環境になってしまうのです。そこで当クリニックでは、患者様の食生活をヒアリングし、歯の健康を維持する食事の選び方やタイミングについて具体的なアドバイスを行っています。

定期的なメインテナンスが
歯の健康を保つ鍵

歯垢や歯石を取り除いた後も、虫歯菌や歯周病菌は繁殖を続け、約3ヶ月で元の口腔内の状態に戻ると言われています。そのため、当クリニックでは3ヶ月ごとの定期検診を強く推奨します。定期的な診察により、虫歯や歯周病を初期段階で発見する可能性が高まり、早期予防・早期治療に繋げる効果が期待できます。