ミュゼホワイトニング
ママこどもポータル
お問い合わせ&ご予約 0155-58-5558

※当日・翌日のご予約はお電話にてお願いします。

MENU
お問い合わせ&ご予約 0155-58-5558

※当日・翌日のご予約はお電話にてお願いします。

診療時間
9:00~12:00 / 13:00~17:30
※水曜・土曜は12時30分まで
休診日
日曜、祝日
ママこどもポータル

お知らせ

いい歯の日

帯広の歯科医院 プラス歯科クリニック 副院長の海野久美子です。

 

本日は11月8日。

 

そう、「いい歯」の日です。

 

この日が近づいてくると、メディアなど各方面で歯の話題が取り上げられ、歯の健康の意識が高まる時期と言えます。

 

明日、帯広でも「いい歯の日」イベントがあります。

 

『いい歯の日』30周年記念講演会

 

そして、いい歯の日に因んで・・・という訳ではないのですが、

 

当院でも私が来週月曜日と木曜日、市内の保育園支援センターで歯みがきのお話をしに行きます。

 

その様子は、またブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」とういう番組で山形県酒田市の歯科医師である熊谷崇先生が紹介されました。

 

熊谷先生は、予防歯科の第一人者で歯科業界では世界的にも名の知れた先生です。

 

熊谷先生が開業する日吉歯科診療所に通う子どもの8割が、20才になっても永久歯に虫歯が1本もないなど、大変素晴らしい実績をあげています。

 

 

先日、日吉歯科診療所に勤務しているある先生から絵本を戴きました。

 

熊谷先生監修、女優で作家の室井滋さん作の絵本とのこと。

 

室井さん独特の語り口調も楽しく、歯の健康や予防についてわかりやすく書かれています。

 

 

ハロウィンの絵本にかわり、今月から当院の待合に置いています。

 

最後のページには、熊谷先生からのメッセージもあります。

 

 

親子で楽しめる絵本です。

 

是非、ご覧下さい。

 

 

 

 

PAGE TOP